topimage

2017-06

 - --.--.-- --


豆味噌。 - 2012.02.09 Thu

20120209のび
毎朝2階のお布団からでて1階に連れてくるとこの体勢で伸びをします
約5回繰り返します。

今日は来年用の豆味噌をAIRIと一緒に仕込みました
去年は7kg仕込みました。
先日開封して豚汁作ったら、とってもおいしかったのぉ
まだまだ大量にあるので今年は米味噌1kg(出来てるやつ)と豆味噌のタネ2kgを注文しました。
P2091033a.jpg
お友達に頼んでおいた豆味噌のタネとお塩。
友達の知り合いで田舎のおばあちゃんが毎年作ってくれます。
P2091034a.jpg
腐らないように塩を下に敷き詰めます。
それから空気が入らないように投げつけます
20120209a.jpg
その後、タネを平らにならして、再度塩を敷き詰めます。
20120209b.jpg
塩を敷き詰めたら空気を抜いてしばっておしまい。
仕上がるのは一年後。
P2091040a.jpg
一年後開封するのが楽しみだね。

● COMMENT ●

手作りお味噌か~。
そりゃおいしいよね。
AIRIちゃんもお手伝いしてくれるんだね。えらいな~。
セリアって百均の?
こんなかわいいバケツ置いてある?
お味噌作るのにピッタリだね。
豚汁食べててみた~い。

味噌手作りしてんの??
シュゲー(;゚Д゚)!
私は手作りと言えばアレ!!
エバラ浅漬の素できゅうりか白菜を刻んで漬けて揉むだけよ~揉むだけよっと♫
そんなん手作りって言わん?(≧▽≦)ブァーハッハッ!
わかっとるわっ(σ・∀・)σ
大ちゃんエライねぇ~
家の中でもちゃんと首輪つけててサ♫
メールありがとやんした○┓ペコリ


はなmamaさんへ。

はなmamaの体調どう?今週お迎えかな?
しばらく会えないかもだけどめちゃ楽しみだねぇ。
会いたいわ、ユキちゃん。

お味噌去年からお願いしてるんだぁ。
美味しいのぉ。
田舎ならではだよね(笑)
来年のもうまくできたらいいけど。
タネはおばあちゃんがつくってくれてるから楽チンだよね(笑)

こじままへ。

おっと!待っておったよぉ。
味噌ね、おばあちゃんが作ってくれたタネを
うちで樽につけただけでとっても楽チンだよぉ。
しかもめちゃおいしいお味噌。
今年もうまく作れるかなぁ。
梅酢とかも作るんだよ。美味しいの。
エバラのも好き好き!!美味しいよね。
今日はちょいと変更して白キムチの元ってやつ買って来たの。
キュウリの浅漬けがちょいと違った感じに仕上がったわ。
大福ね、そういえばいつも首輪してるなぁ・・・。
みんな散歩のみなのかな?
ハーネスデビューしたいのぉ。


管理者にだけ表示を許可する

素敵なもの。 «  | BLOG TOP |  » 持ち寄りPARTY!in HAYABUSA邸

プロフィール

cocoa

Author:cocoa
2010年9月15日生まれのフレンチブルドッグの大福♂と生活しています。
大福とその仲間たちのことをのんびり綴っています。
ゆっくりしてくださいねぇ。



フレンチブルドッグひろば

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

いくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

