topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ブルドッグ大福?? - 2012.01.31 Tue

今朝大福に異変がおきました・・・。
P1310909a.jpg
顔だけパンパンに腫れて掻いたせいか顔が真っ赤になってました。
あまりのひどさに画像処理でセピア色です。

昨夜6時半ごろ夕飯を食べて12時ごろまで普通な顔だったんです。
朝起きたらブルドッグ顔の大福がいました。
最近手作り食にしてるから
『わぁ、大福ごめん!ママが変なの食べさせたかも!』
心配する家族に謝ってお仕事だったので夕方病院へ走りました
帰宅しても大福の顔は治っておらず・・・。
AIRIに大福が扇風機おばさんみたいになっちゃったと言われながら・・・。
そんなボリューム、ありました。
IMG_8959.jpg
先生にアナフィラキシーかなぁと相談したところ、
最近食べてるご飯にもアレルギーを出すものは食べさせてないから違うと思う。
これは何か触った??噛まれた??
と言われ思いついたのが・・・。
夕方の散歩
昨日6時ごろ散歩へ行きました。
そこで草むらに顔を突っ込み、何かがいたせいかびっくりして飛び出した大福。
どうやらそこでおかしな虫、もしくは草で蕁麻疹がでたようです。
とりあえず注射とお薬いただいて帰宅しました。

↓本日夜の大福。
P1310915a.jpg
大福顔の腫れもひいて落ち着いてきました。
先生とお話してアレルギー検査をしようか迷いました。
まだ検査しなくても大丈夫よ。
食物アレルギーのワンコって少なくて、それよりもダニやら、
ハウスダストに反応しちゃう子のが多いのよとのこと。
大福基金が貯まったらしてみようかと言われました。
大福家の事情、よくご存知です。
先生の言葉、いつも安心します。いつもありがとうです。
大福の顔、腫れてるかよくわからんって一発目で言うのやめて。
けど言われると思ってたよ。

大福の皮膚にいいだろうと手作りご飯にしていたのに今回はちょいと凹んだけど
どうやら食事が原因ではなさそうだったのでお勉強して続けようと思います。

かおちゃんちのcarrieちゃんの記事を読んでいたので人事ではなく勉強になりました。
かおちゃん、メールありがとうです。
carrieちゃんの経過報告も見続けます。
ブログってほんと情報交換になるし、勉強になりますね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぉ!!大変(汗)
朝起きてさぞかし驚いたでしょう。
打たれたボクサーの様ですね。
私の通ってる病院の先生もアレルギーの子はそんなにいないと言っていました。
でもクロエもブタクサのアレルギーかもしれません。調べるにはお金がかかるので調べてはいませんが、ランや散歩は服を着せて草むらには近づかない戦法で乗り越えてますよ。
しかし顔はガード出来ませんからね〜。
どうしたもんだか。
大福くん。早く良くなるといいですね。

えぇー!そんなことあるんですかー?
草むらって怖い((((;゚Д゚))))))) うちみたいな田舎は草むらだらけなんやけどー!

大福くん、かわいそうでしたね↓
防ぎようがないからこまりますよね(。-_-。)
手作りごはんなんですね。素晴らしい!
私はちんぷんかんぷんで手を付けられないでいます。
カイカイも全く良くならないし↓なんとかしてやりたいです。
ぜひレシピを!

あら・・大福くんもでちゃったんだ><;
見てると可愛そうだよね・・
すごい腫れるし赤いし・・
ちぇるの腫れを見たとき思いっきり笑って写真とったけど(笑
同じ右側だね~
アレルギー検査は考えるよね・・
(しといて言うのもおかしいけど)
環境でダメなものがわかっても、それが散歩して
触れているどの草なのか??
とかわからないからあまり意味ない。。
花粉とハウスダストとダバコが一番ダメなんだ~
ってわかった程度><;
でも目安にはなるけどね^^v

大福くん大変な目に遭いましたね....。
お顔パンパンやん...(でも可愛いv-238)←こんな時にごめん(汗)
うちはね、昔、サメの軟骨をあげたら顔にボコっボコってアレルギーが出たよ。
すぐ引いたので病院には行ってないけどね。でもビックリだった。
何か、分からないことまだまだいーっぱいだよね。
私も皆のブログいつもとっても参考になってる!有り難いね。
大福くん早くいつものハンサム顔に戻りますように。お大事にね!

それは朝からびっくりしましたね(+_+)
草むらって本当に要注意ですよね・・・一瞬のことってこっちも分からないし、変な食べ物食べたかな?って疑いますもんね。
でも、大事に至らなくて良かった。早くいつもカッコイの大福君に戻るといいね。
検査、うちも迷ってるんですよね・・・
cocoaさんの言うように、みなさんのブログはためになるし勉強になりますよね。

(´;ω;`)
今は?もっと腫れ引いてる??
でも顔だけで良かったo(TヘTo)
ほんと良かったぁ~ε-(´∀`*)ホッ
今度同じ様な症状が出た場合の事を考えて先生が出してくれたらの話だけど、薬を常備しておくと安心だよね。
大ちゃんが落ち着いたらお薬の事とかまた教えてください○┓ペコリ
一日も早く大ちゃんが良くなります様に。。。
それから・・自分を責めるなよ~(-^〇^-)何となくそんな気がしたぞよ。


あれれ~大福くん可愛そうな顔になっちゃったね。
原因がわからないのは心配だね。
ボンジュもアレルギー検査で食べ物もたくさんでましたが、カビも草もたくさんあったよ。
でも、草もダメなものを年表にしてくれたんだけど、1月~12月までずーっと当てはまって、どの季節もダメって・・・
大都会じゃないんだからどこ行っても草は生えてるし~~~
検査も参考にはなるけど、解決策には??って感じ?
早く良くなるといいねお大事に~p(^^)q

大福くん、大変だったね。
こういう時ってやっぱり真っ先に、食べた物が悪かったかな?って思っちゃうよね。
でもお顔だけってことはやっぱり外的要因っぽいね。
うちのはなも草むらはなるべく避けるようにしてます。
どうも草のあるところで遊んだ後、ポツポツが出来ることが多い気がするんで。
あと、ちゃっこさんも書いてますがお洋服を着せるとかくらいかな。
でもお顔の防御は難しいね。
ネックウォーマーを顔までかぶせるくらいしかないかなぁ。
手作りご飯は絶対大ちゃんの為になってると思うよ。
せっかく頑張ってるんだから続けてね。

アレルギー検査

Cocoa さんへ!
アレルギーテストしましたよぅー
おれおもラムネも
で・・・出た結果は( ̄▽ ̄;)
悲惨!なにこれ?状態
今まで食べていたのだめ〜雑草だめ〜
だから知らなかった時の方が
よかったかな?

大変だったね~。
お医者さんに言って、ステロイドを1回分だけ緊急用に貰っておくと良いよ。
あくまで緊急用にね(^_^)v

大福くん。大変だったんだね。
でも腫れがひいてよかったです。
なんかの草なのかな?
うちもいつも散歩で草むらにつっこんでなんでも
すんすんしまくってて、ちょっと顔が赤いときあります。
ネックウォーマーしたり袖付きの服を着せて一応
保護してるけど、それぐらいしか思いつかなくて。
あっ、顔は保護出来てないネ^^;

手作り食もされてるんですね。
大福くん毎日おいしいごはんうれしいね。
わたしも見習わなくては・・・

早くよくなりますように。。

大福君もう大丈夫ですか?
あんなに腫れちゃうんですね。
きっと大福君自身も自分のお顔が変って
感じしてたんだろうね。
でも、腫れちゃった顔ってワンコが違うかと
思うくらいになるね。
小花も散歩で草むらとか気をつけます。

大福くん、もう大丈夫ですか??
そんなに腫れることあるんですね。
草って怖いですね。
アレルギーの話は、先生によっても見解が違うし、個々によっても違うから悩みますよね。
大福くん、早く腫れがひきますように。

ちゃっこさんへ。

ご心配お掛けいたしました。ほぼ原型の大福に戻りました。
しかし昨日はびっくりしましたぁ。
少し前にcocoa自身がアナフィラキシーもどきを経験して
まさか大福も・・・と思ってすぐに前日に食べさせたものを頭の中で数えてました。
クロエちゃんがブタクサのアレルギーかもしれない・・・
とのコメントでほんとにそうなのかもぉと思いました。
確かにアレルギー検査お金がかかりますよね。
調べると方向性がわかっていいのかなぁと思ったり・・・。
迷いますよね。
保険聞くのかなぁ・・・。

大門mamaさんへ。

ほんと草むらはヤバイと聞いてはいたけど、ほんとにこんなことってあるのぉ??
って感じでしたよ。
顔だけだったので、食べ物ではないのかなぁと思ったんですけど
咄嗟に『ママのせいだぁぁぁぁ』と家族に謝ってましたぁ。
しかし今も思い返すと尋常ぢゃないほどの脱出だったので
もしかしたら変な虫がいたのかもぉ。
その時、人かネコかワンコにびっくりしたのかと思ったんですよ。
我が家も草むらばっかりで、どこ散歩したらいいのか・・・。
ただ食べさせたものが影響していないようでちょっとホッとしました。
顔って保護できないから困りものですね。

ヨーダも以前庄内緑地公園で遊んだその日の夜9時から
顔がみるみる固くなりブチブチになり苦しそうな息をしてて
即効夜間診療へ行きました。
2時間の点滴をしてひいてきたから帰ってきたけど
本当に泣きそうだったの覚えてます

ヨーダは食べ物じゃなく草で反応したんですが
何の草か分からずじまいだったよぉぉ><
大福君原因分かるといいね★

makiちゃんへ。

心配してくれてありがとぉです。ほぼ大福に戻りましたよぉ。
makiちゃんも遠くの病院まで通ってたよね。
花粉とハウスダストと煙草がダメなんだね。
これまた初耳な感じで勉強になりまするぅ。
やはり先輩BUHIさんに聞くのが一番だね。
大福を迎える前に少しは本で勉強したけどBUHIって
ほんとに皮膚が弱いのね。
しかも草!とは友達にも顔に似合わず敏感ねって言われちゃったよ。
いいのいいの、それが愛おしさが増してくるのぉ。
ほぼ原型の大福に戻ったからおかしなこと言ってるけど
昨日の朝はマジで慌てたよぉ。

cyobinさんへ。

ご心配おかけしましたぁ。ほぼ原型の大福になったよぉ。
マジ心配したけど、本気で笑った。
夕方の扇風機おばさんの顔(赤みが引いてパンパンな顔)はかわぇぇと思ったよ。
コブくんはサメの軟骨??
いろいろあるなぁ・・・。
すぐ腫れは引いたのね。しかしびっくりだね。
確かにわからないこといっぱいだよぉ。
たくさんのお友達のブログ、ほんとにお役にたちます!
COBUHIのマグカップ、めちゃくぁえぇやん!
楽しみでしょうがないよぉ。
しかしこちらは大雪で大変なことになっておる・・・。

はづきママさんへ。

ご心配おかけいたしました。ほぼ大福に戻りました!
これは初体験でしたぁ。
大福の顔、二度見しました(笑)
我が家にブルドッグおったかな?と思いましたもん。
最近トッピング程度なんですけど、7割くらい手作り食だったので
変なの食べさせたか??
いや一週間くらいこの素材かわっとらん!と思ったんですよ。
自分がアナフィラキシーもどきを経験したので大福も?!っと焦りました。
ほんと大事に至らなくて良かったです。
検査迷いますよね。
どうしようかな・・・。

こじままへ。

ご心配かけただよぉ。今は鼻のあたりがまだ膨らんでるけどほぼ原型の顔に戻ったよ。
一日この顔だったらひどいからおさえるために注射されたよ。
またなった時のことを考えて薬いただいたよ。
このお薬どうなんだろ・・・。
確かに自分責めてたぁ。まず家族に謝ったもん。
でも顔だけ腫れてる??と思って違う要因考えてた。
あぁ!そういえば散歩の時に飛び出したぁ!と思ったの。
それでもしや食べ物ではないのかい?と自問自答してて
病院行っただよぉ。
先生の言葉、安心したよぉ。
アレルギー検査も、今日常生活に困ってないなら
お勧めしないって言われたよ。
お金たまったらしてみようかなぁ。
ありがとぉ!

chipoさんへ。

ご心配おかけしました!
ボンジョワちゃんのお風邪どうですか??治りましたか??
今回ばかりはちょっと焦りましたよ。
ボンさんも沢山アレルギーあるって聞いてたけどカビ、草とか
たくさんあったんですね。
ダメ草の年表、私もほしいですよ。1年通してずっと当てはまってたら
どこにも行けないですね。どの季節もダメってほんときついですぅ。
でも関係なしにフットワーク軽めにいろんなところに連れ出してるnopoさんchipoさんステキです。
大福もお散歩大好きだからめげずに連れていきますよ。
今夜はすごい雪だから散歩拒否されました。
庭の雪よけながら、ノーリードですぐ帰宅されましたよ(笑)
っていうかすんごい雪です。
どうしようぉ。

はなmamaさんへ。

はなちゃんも草むら危険ですか??
毎日歩いてる散歩道だったのでショックでしたぁ
けど今回初めて顔を突っ込んで飛び上がったんですよ。
さてはマムシがいたのか?いやそんな季節じゃないね(笑)
抜け毛防止もあるけど、草むらの虫だったり除草剤だったり
いろいろ防除してくれてるよね。
顔を保護するなんてあまり考えないもんね。
手作り食どうしよう・・・って思ったりしたけど
涙やけがそういえばなくなったなぁとか色々利点が
あるので続けたいです。
こちらすんごい雪だよぉ。すでに20cmは積もってるかもぉ。
まさに一面ユキちゃんです。
明日どうやって出勤しようかしら・・・。

おれらむさんへ。

ご心配おかけしました。ほぼ原型の大福に戻りましたぁ。
おれおクンとラムネちゃんのアレルギーテストされたんですね。
すごい結果ですね。
今まで食べていたものがダメですか??
雑草もダメだったのですね。
散歩するなって感じですね。
確かに結果を知ると避けるようになり
より敏感になりそうですね。
検査してみたいけど先生にも言われたように
大福基金が貯まったら考えます。
こちらすんごい雪です。
和歌山は降ってないですかね?

げんこつさんへ。

ご心配おかけしました。ほぼ原型の大福になりました!
今回初めてのことだったのでほんとにびっくりしました。
また同じことになったら飲ませるようにお薬いただいてきました。
腫れが早くひいたので今日は飲ませずにすみました。
草がダメな子も多くてびっくりです。
勉強になります。
ありがとうございます!

ひとこさんへ。

ご心配おかけしました。ほぼ大福に戻りました(笑)
ラスタくんもやはり草むらにつっこんで顔が赤いときありますか。
案外草むら苦手なお友達が多くてびっくりでしたぁ。
この日もネックウォーマーにダウン着せていったんですよね。
けど顔が保護されてなくて、できないですよね(笑)
最初は手作り食が原因だったかぁ!って大福ごめんねぇぇぇぇ
って感じだったんですけどね。
ひたすら家族に謝ってました。
あまりの腫れ具合にパパも病院行ってるときにどうだった??ってメールしてきて・・・・。
食べ物ではないとの診断にちょっとホッとして報告しました。
これから散歩の時は気をつけないといけないです。

dekoさんへ。

ご心配おかけしました。ブルドッグから大福に戻りました(笑)
写真すんごいひどいですよぉ。真っ赤なんです。
だからセピア加工です。
今回はほんとびっくりしました。
白い顔なんで真っ赤で腫れてて、ちょいパニックでしたぁ。
心配をよそにしっかり朝ごはんを完食したのでこれは大丈夫かと思いましたけど。
けど帰宅しても腫れっぱなしの顔にほんとやばいと思いすぐ病院へ行きました。
先生ね。行くたびに『大福く~ん(笑)!』ちょっと笑うんです。
いいんです。ブサカワですから。
先生の心も癒してます(←親バカ発言ですね)
腫れてる顔なのか、ブルの顔なのかわからないくらいだったので
昨日の時点で少し腫れはおさまっていたようでしたが
『あら?よくみたらほんと腫れてる!』って注射を打たれました。
少しずつ効果がみられて元の大福に戻ってきたので安心しました。
お散歩気をつけないといけないですね。

りえさんへ。

ご心配おかけしました。大福に回復してきました。
今回は初めてのことだったので慌ててかおちゃんにメールしちゃったよぉ。
しかし心配をよそに朝ご飯もペロリと完食。
顔だけ1.5倍くらいあって少しかわいかったです。
今は普通の大福になって少し物足りない感じになってきました(笑)
と言えるほどになってよかったです。
草で敏感なお友達がいると聞いてはいましたが実際なるとほんとびっくりです。
これからどんなマスクすればいいんでしょうかね。
顔の保護は難しいですよね。臭い嗅ぐのは習性ですしね。
困ったものです。
こちらすんごい雪ですぅ!もう20cmほど積もっています・・・。
りえさんちはどうですか?

kumiさんへ。

ご心配おかけしましたぁ!!大福に戻ってきたよぉ。
まだ鼻のあたりが膨れてるけど、薬は怖いので飲ませてないよ。
ヨーダもそんなことがあったんだぁ。原因不明なんだぁ・・・。
固くなってブチブチ?2時間の点滴??
まさにアナフィラキシーかな??
大福のとは様子が違うのかなぁ。
cocoaが先月なったアナフィラキシーに近いね。
先月は私がアナフィラキシー寸前になり点滴したもん。
だから大福もそうなんだぁ!どうしようぉぉぉってめちゃ思ったの。
心配をよそに朝食は完食。おや?
これは様子見てて平気?と思って仕事へいったの。
帰宅したら白い顔になっていたけど、腫れはひいておらず
とりあえず病院へ走ったよ。
確かにはっきりいって原因はわからない・・・だった。
しっかり検査すればわかるんだろうけどね。
対処方法はその場所へもう行かないことだよね。
雪がおさまったらどんな草がはえてるか調べてくるよ。

大福君大変だったんだね~
もう大丈夫??

ワタシ、バズとムッシュの風邪からうつった?
か分かんないけど…
風邪で寝込んでて…咳のし過ぎで体中が筋肉痛><
やっとパソコン開いたら
大福君ブルドックに??
草むら怖いね。うち田舎で散歩道は草むらばっかだから
道の真ん中歩いてます^^;  

遅いコメントでひつれいします~!
大ちゃん、大変だったんですね~!
アレルギーほんと心配だから、検査しようにも
高いから、手が出なくて・・・
何かに刺されたのか、草で荒れたのか。
はっきりしないけど、食べ物からじゃなくて、良かったね~
凹むのすごく、分かるので。
手さぐりで手作りやってるとたまに、口回りが真っ赤になってたりして、やっちゃったか!って事あって、凹みましたもん。
でも、cocoaさん、すごーい!手作り頑張ってるんだね~!
出来る母ですなぁ~。

大福君、お顔すごいことになっちゃったんですね(涙)
結構草むらに顔つっこむと、アレルギー反応でますよね(涙)
がるるも敏感です。。
アレルギー検査もなかなかお高いし、特定するのは難しいみたいだし
フレブルのお肌の管理は大変ですよね(汗)
本当ブログは、色々情報が得られるので参考になります。
大福君早くよくなること願ってます(><)

やかんちゃんへ。

やかんちゃんこそ大丈夫??
バズ&ムッシュ君の風邪うつってもうたかね。
大人の風邪って結構えらくて大変だよね。
やかんちゃん、手作りのレシピ今度教えて。
さつまいもベースのご飯が多いけどそのさつまいも太るから少し控えめにねと
先生に言われてもうたよ。そうよね。太るよね。
だから顔腫れた??いやいや違う・・・よね。
けど最初へんなん食べさせたぁぁぁぁぁって思ったもん。
1.5倍くらいの顔になってちょっと笑ったけどやばかったもん。
また来週いろいろお話しようね。

コロンちゃんへ。

のぞいてくれるだけでうれしいですよぉ。
ありがとです。
コロンちゃんもちゃんと手作りしてるから今度レシピ教えてほしいなぁ。
涙やけは軽減されたように感じるけど、常に口の周りが赤いのぉ。
きっと何かに反応してるよね。
なつきちゃんと同じパイドだし、なつきちゃんと同じ食べ物だと
綺麗になれる気がするぅ。
みんな結構草に反応するんだねぇ。
ほんとこの記事のせようか迷ったけど反応大きくて
みんな悩んでることがわかって逆に安心したよぉ。
また来週たくさん聞かせてね。

がるぶるmamaさんへ。

すごく顔腫れたんですよぉ。1.5倍!
がるるちゃんも敏感なんだぁ。ぶるる君は大丈夫??
ブリンドルって結構肌が強いって聞くけど、敏感な子は敏感なんですね。
個々に違いますね。
そうなんですよぉ。
アレルギーテストをしたところで特定できるかわからないのが
渋るところなんですよね。しかも高いですしね。
でもなんとなく、コレがまずい!っていうのがわかると
方向性がしっかりみえてきていいんでしょうかね。
食べ物で反応しにくいと聞いて手づくりは続けようと思います。
ママさん、まもなくですね。
風邪などひかないように準備してくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました。 «  | BLOG TOP |  » お千代保稲荷と東海ひろば。

プロフィール

cocoa

Author:cocoa
2010年9月15日生まれのフレンチブルドッグの大福♂と生活しています。
大福とその仲間たちのことをのんびり綴っています。
ゆっくりしてくださいねぇ。



フレンチブルドッグひろば

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

いくつになったの?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

